213718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんだ大好き

ぱんだ大好き

レコード室

ここでは僕の好きなレコード、
影響を受けたレコードを紹介したいと思います

1 ジャコ・パストリアス/ジャコ・パストリアスの肖像

 何が凄いって?全部!!
15才の時に聞いて以来このショックは続いています。
僕の人生を変えた一枚。フレットレスベースの音も衝撃だった!!
これを聞いてからエレクトリックベースにのめりこみました。
ドナ・リーは当然コピー。でもテーマしか弾けない、、。
ジャズもR&Bもワールドミュージックもここにある!!


2 デビッド・サンボーン/ストレート・トウ・ハート

これも15~6才の時に聞きました。これも衝撃!! 
マーカス・ミラー最高!!ニューヨークサウンド!!
とにかくラン・フォー・カバーです。
スラップ(チョッパー)がカッコイイと思った最初の曲。
イントロのソロの指弾きからスラップに変わるところが大好き!!
当然コピーしました。でも今は弾けません、、。
サンボーンの音は今でも大好き!!


3 スタッフ/スタッフ!!

これは19~20ぐらいのとき初めて聞きました。
グルーブです!!もうかっこいい!!
当時はハードなジャズばかり聴いていたんですけどこれを聞いてからR&Bをよく聞くようになりました。
ゆるーくてGOOD!!エリック・ゲイルの音もサイコー!!
「いとしの貴女」(MY SWEETNESS)が今でも好きです!!


4 ラリー・カールトン/夜の彷徨(さまよい)

“ミスター335”ラリー・カールトンですね。ルーム335大好きです!!
こんなに歌うギターはないでしょう!!歌うベースが弾きたい!!
でも2曲目の歌はどうかな、、。
ベースのエイブラハム・ラボリエルとドラムのジェフ・ポーカロの作り出すグルーブが最高!!


5 ミッシェル・カミロ/ホワイ・ノット?

とにかく凄い!!
カミロははずれがないけど特にこれと「サンタン」がお勧めです!!
カミロのピアノ、アンソニー・ジャクソンのベース、
デイブ・ウエックルのドラム、あとホーンが入ります。
みんなハイテンションですね。
これを聞いてからアンソニーの大ファンです。
特にタイトル曲のユニゾンのはすごいですよ、絶対まねできないよね~。
ドラムもカッコイイ!! 


6 吉田 拓郎/LIVE73

ほんとにいい曲が多いです!!高中正義氏や松任谷正隆氏(ユーミンの旦那)、岡沢章氏が参加していてほんとにカッコイイ!!
一番好きなのはは「春だったね」かな?「落陽」もいいね!!


7 トム・スコット/アップル・ジュース

またまたマーカス参加のライブ盤。ベースだけ聞いてもとにかくカッコイイ!!
僕にベースってどう弾くか教えてくれた恩人?です。派手なソロは少しで地味に弾くところも、とにかくすばらしい!!
しかしこのタイトなリズムがいいですよね。
他のミュージシャンも強力でガット、ティー、ゲイル(スタッフみたい)もいいし、もちろんスコットの音はカッコイイ!!ぜひ聞いてみて!!


8 渡辺 貞夫/アイム・オールド・ファッション

一番最初に買ったモダンジャズのレコードのはず。
オレンジエキスプレスやランデブーなんかのフュージョンばっかり聴いていた耳には刺激的でした!!
もちろんサックスが聞きたくて買ったんだけどこれでベース好きに、、。
ロン・カーターが大好きになった一枚。ブーンというグリスがいいね!!
トニー・ウイリアムスもこれで初体験!!ジャズドラムって激しいものだと思った!!


9 イエロージャケッツ/グリーンハウス

実は影響を受けています。ウエザー・リポートと同じくらい聞いています。
本当にコンテンポラリーなジャズで特にバンドアンサンブルが凄い!!
ボブ・ミンツアーのプレイも凄く良くてタイトル曲のフェードアウト前のソロは最高です!!(消えるなー!!)
ジミー・ハスリップのフレットレスもカッコイイです。あんまりジャコっぽくはないし。もちろんリーダーのラッセル・フェランテのピアノも凄く良い!!ああ~最高!!


つづく、、?


© Rakuten Group, Inc.